とあるデータサイエンティストの一日、3日目

仕事内容大公開!

データサインティスト初心者のぬる~い業務内容を振り返ります。ざっくり言うと今日も昨日同様No コーディングDayでした。そんな日が続いてます…エンジニアなんですけどね。

ちなみに仕事は微妙でしたがしっかり勉強した一日でした。

1日のタイムテーブル

【Day 3】

本日も元気に在宅ワークです。

  • 8:45 起床
  • 9:00 仕事開始報告(チャット)
  • 9:05 パワポ資料作成
    •  今日はデプロイとML Ops(Machine Learning Operations)に関して資料を作成です。
      簡単に言うと、モデル作成後にどのように活用していくかという内容です。
    • デプロイとは作成したモデルを現場レベルで活用できる形に展開することです。Pythonのコードを直接使ってもいいですし、ツールを使ってAPI連携できるようにすると楽です。
    • 一度作ったモデルは時間とともに劣化していきます(精度が落ちていく)。理由はデータの性質が世の中の景気や流行によって少しずに変化していくからです。
    • ML Opsは、デプロイしたモデルをどのように管理、監視していくかというお話です。
  • 11:45 昼食
    • 今日はダイエット食。豆腐とひき肉と卵を炒めたやーつ!低糖質!

~~前半戦終了~~

  • 13:00 午後の業務開始
    • 午前中の資料を引き続き作成。結構力入れました。
  • 14:00 謎のIT試験を受験
    • ITに関する知識を問われる試験を受けさせられました。(転職してきたがIT知識が圧倒的に足りていないのがバレているのだろうか…難しかった)
    • IT全般の内容を問うのにPythonコードの問題を出すのはどうなんだろうか。。。
  • 15:00 AWSの無料で受けられる基礎的なトレーニング
    • EC2、EBSストレージ、VPC、ELBについて動画で学びました。
    • 過去に一度触ったことがある内容については非常にわかりやすかったですが、やはり概念を理解するのに少し苦労しました。
  • 17:00 自己研鑽のために英語の勉強
    • Bull fightingについて話し合いました。闘牛は残酷だと思いますか?的な
    • タバコってどう?副流煙はどう体に悪い?的な
  • 17:30 業務終了「お疲れさまでした」チャット送信

以上でございます。

えっ?今日一日の成果物?

 

今日は資料作りが進みました。使えるであろう資料を作ったので、みんなに使ってほしい…!

うーむ、そろそろコーディングしたいなぁ

成果物

  • パワポ資料
  • AWSの基礎知識

以上!

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました