SI会社勤めのデータサイエンティストは損

一年のお給料が決まる査定のフィードバックが今年もありました。

結果は、「期待される仕事を期待通りにこなした」いわゆる普通の評価。

 

正直納得いきません。

 

この1年間で、分析プロジェクト案件3件をこなし、

自分は営業だったのか?と思うくらい営業活動+提案書作成をこなしてます。

「君はエース級の仕事っぷり」と営業からも太鼓判を押されたこともあります

なのに、普通の評価。

 

それもそのはずで、

うちの会社はSIerの会社なのでシステム導入で数億円規模の案件がゴロゴロしています。

そんな中、我々の主業務である分析案件なんてせいぜい1案件300万円がいいところ。

どんなに頑張っても年間10件も案件はありませんし、そりゃまるで勝負になりませんよね。

むしろAIという先進的なことをやってるからという理由で、普通の評価にしてくれたことにすら多少の温情があるのかもしれません。

 

SI仕事をしてる優秀な人と同様に億単位の案件に入れない以上、評価を上げろなんて言っても無駄ですし、そもそもビジネスの構造からして不可能なのはさすがに理解しました。

 

データサイエンティストを捨ててSI仕事を頑張るか、もしくは適切に評価される会社に転職するしかないんですかね。

 

以上、期初めからモチベーションの上がらないしがないデータサイエンティストの愚痴でした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました