元駐在員が語る!テキサスの運転免許証

どうもー!

私がテキサス生活に苦戦した最初の難関は、運転免許取得でした。

国際免許証で過ごすわけにもいかないし。。。本当に苦戦しました。

皆さんに、その苦労を共有したいと思います。


運転免許証取得につまづく瞬間その1 -複雑な必要書類-


  • アメリカに住んでから30日以上の住居証明が必要

このルールのせいでアメリカに来てすぐに取りたいのに取れない!テキサスなんて車がないとマジでなにもできないって言いうのに、一か月も待たないといけません。

住居を証明するために水道、電気、インターネット等の書類が最低でも2種類が必要です。

  • パスポート、ビザ、I-94等の公的書類、ソーシャルセキュリティ番号(SSN)

パスポートやビザ等は日本で作成する書類なのでいいとしても、SSNを取得するためには車が必須だと思います。トラブルがなくても数週間はかかりますし、日本みたく、駅チカに受付とかないですからね。

  • 国際免許証や日本の免許証(必須ではない?)

一応持っておきましょう。多分見られないと思いますが、受付の人によっては興味本位で確認されるかもしれません。


運転免許証取得につまづく瞬間その2 ー英語による筆記試験ー


当たり前っちゃ当たり前ですが、試験問題はすべて英語です。ほぼ、英語のテストです。

英語での言い回しは慣れが必要です。縁石とか、曲がり道とか。Yieldとか。

Right of wayってなんぞ?右の道?的な感じになります。意外と難しいです。

また、私が受けたDMV(免許センター的なところ)試験時間については終日OKでした。中には紙の辞書であれば持ち込み可のところもあるようですので、英語力に不安がある人は確認しましょう(英語でですが…)


運転免許証取得につまづく瞬間その3 ー自動車の所有ー


これは実技試験の話です。実技試験では実際に教官(鬼)を隣に乗せて公道を走ります。ただその前に要注意が必要です。保険に入った車が必須なのです。

教官:その車あなたの?

私:いや、会社のリースカーだよ

教官:保険はどうしてるの?

私:会社の保険だよ

教官:あなたの名前が記されている書類を出してちょうだい

私:ないっす…

詰みました。これのせいで3回会社と免許センターを往復し、結果保険証に個人の名前がないためにその免許センターでは実技試験が受けられませんでした。


運転免許証取得につまづく瞬間その4 ー人によって言うことの違う教官ー


これが最大の関門です。

過去の先輩の話では30日テキサス滞在ルールや保険に名前がないとダメなどというルールは聞いたことがないとのことでした。

今年は教官がんばっちゃったのかなぁ?

保険証問題で実技試験が受けられなかった私は、思い切ってほかの免許センターに向かいました。

そこでは、保に記載されている名前のことなど一切触れずに試験を受けることができました。


まとめ


私は免許を取得するために結局合計7回も免許センターに通いましたよ。。。

教官によって言うことが違ったり、一度NOと言い出したら二度と訂正しなかったり、そういう文化なのかなぁとしみじみ。

しかし、免許さえ取れてしまえば自由なテキサスライフが待っています!高速道路だってタダで乗り放題!(ただし、トールロードは除く)

ちなみにテキサスから出るのに数時間かかります!テキサスの端から端に行こうと思ったら十時間以上かかります!広い!

追伸

一番納得いかないのは、後から来た駐在員は裏技があるといって30日ルールすらも破って免許を取得していました。

ガバガバルールですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました