アメリカの食生活について

こんにちは。

今回はテキサスでの食生活について触れたいと思います。

アメリカの食べ物は日本人の肥えた舌に通用するのか!?

そんな疑問に答えていきたいと思います。


アメリカのスーパー(自炊編)


私がよく利用していたスーパーをいくつか紹介したいと思います。

  • HEB(+Plus等の店舗含む)

食料品、日用品を買うならココ。テキサスを拠点にかの有名なWalmartを凌ぐ勢いで勢力を伸ばしている巨大スーパーマーケットです。マジで超巨大です。

特徴としては、食料品や日用品をメインとしながら、家電やテキサスではかかせないBBQ用品まで取り揃えており、しかも安い!

食料品に関してはHEB独自ブランドが特に強く、安いし量も多いし大変助かりました。

アジアフードの棚に行けば、醤油や味噌、カップラーメンと言ったちょっとした日本食も手に入れることができます。

駐車場は異常なほど広く、それでも休日になるとお客さんで埋まってしまうほど人が殺到します。

  • Walmart

今や全米で勢力を伸ばしているスーパーです。ご存知の方も多いのではないでしょうか?

Walmartは簡単に説明すると、スーパー+電気屋+ホームセンター+おもちゃ屋といった感じで、もはや何もかもが手に入ります。

あまりに商品が多いので、私は食料品を買うときはHEBを利用していました。

アメリカのスーパー(特にHEB?)は日本のスーパーと異なり、野菜や果物の値段が年間を通してそこまで大きく変わらないことです。

こういった点は消費者にとって大変助かりますね。

  • チャイニーズタウンにあるスーパー

チャイニーズタウンに行くと様々なアジアンフードを手に入れることができます。

中華系の食材はもちろん、日本や韓国など食材も豊富に取り揃えていて、特徴としては上記で上げたアメリカのスーパーよりも安価で買うことができることです。

私はよく調味料、ゴボウや大根、タケノコといった食材を買っていました。アメリカのスーパーではなかなか手に入らないんですよね。。。

とうことで、アメリカでの食料品の調達についてお伝えしました。

正直にいってしまうとアメリカであっても毎日日本食で過ごすことは簡単にできてしまいますので食事に関しては安心できますね。


アメリカのレストラン


アメリカにはたくさんのレストランやファストフードのお店があります。

私の住んていたテキサスには、チェーン店だけでなくオシャレなお店やメキシコ料理のお店が多くありました。

  • テキサスと言えばBBQ

日本のBBQとは違い、テキサスのBBQは低温で長時間(8時間以上)じっくり焼くことで、お肉が箸で簡単にほぐれるくらいものすごく柔らかくなります。

味付けはシンプルで、お店自慢のBBQソースをかけて食パンと一緒に食べるスタイルです。

私個人の感想ですが、いろいろなお店でBBQを口にすることができますが、お店によって美味しさは全然違います。

やはり、人気のあるところはお肉の柔らかさや味付けが違います。

残念ながら日本にはテキサススタイルのBBQはあまり浸透していないように思います。

一度は皆さんも本場のブリスケットを食べてみてください!

  • ハンバーガー

アメリカと言えばハンバーガーですよね。日本にも進出しているお店がいくつかありますが、アメリカにはチェーン店だけでなく個人のお店も多くあります。

アメリカのハンバーガーは恐ろしくシンプル。

肉をその場で焼いてレタスやオニオン、チーズをパンで挟む。味付けはケチャップとマヨだけ!

一見シンプルで味気なさそうなのですが、これが抜群に美味いんです。

フライドポテト(アメリカではフレンチフライズ)もジャガイモの味がしっかりとあり、お店によって味付けが異なります。

めちゃくちゃ美味しいですが、ハンバーガーとポテトのセットを食べきるのはかなりきついです。。。

  • メキシカン料理

タコスですね。

サルサやケソ(チーズ)をディップするトルティーヤチップも美味しいです。

本格的なメキシコ料理は豆をスパイスで味付けした料理が多く、パクチーも使われていたり日本人は好みが分かれるところだと思います。

テキサスにはTex‐Mexと呼ばれるメキシカン料理をテキサススタイルにしてしまった料理がたくさんあります。

具体的には、タコスにチーズをたくさん乗せます。

素晴らしい料理です。


まとめ


日本人からするとアメリカ料理には出汁の概念がなかったり、味付けが塩コショウだけだったり、シンプルなものが多いです。

私個人的には毎日アメリカ料理を食べることができますが、嫌になる人も多いと思います。

しかし問題ありません。

少しスーパーに行けばいくらでも日本食を手に入れることができるので、自炊すれば問題なく普段の慣れた日本の味付けが可能です。

もし、今後アメリカ駐在が決まっていて、食べ物について不安がある人は私の経験を参考にしていただければ幸いです。

    コメント

    タイトルとURLをコピーしました