AIとの出会い

テキサス駐在中に仕事そっちのけでハマってしまったものがあります。

それは、巷で話題となっているAI (人工知能: Artificial Inteligence)です。

皆さん、AIという言葉を聞くと何をイメージするでしょうか?

私は、

”ロボットが人間の脳のように物事考えられる!”

”AIによって人間が導き出せない答えを出してくれる!”

”人間の仕事を奪う!”

と言ったことを漠然と考えていました。

ところで話は少し変わりますが、私は学生時代の卒研で機械学習(Machine Learning)なるものを勉強していました。

当時は、機械学習って大雑把に言ってしまうと確率統計の分野の延長線上+αくらいの話なのかなぁとしか考えていなかったのですが、この機械学習がまさにAIの本質的なことだと気づいたのは社会人になってからでした。

そう言った驚きもあって、駐在員生活中は時間を持て余しているときも多かったのでもう一度機械学習を勉強しよう、AIとは何かを学ぼう!

と思い立ったわけです。

さて、今後は機械学習ってどんなことをやっているの?という疑問に対する答えをブログに綴っていきたいと思います。

(ブログ内容に間違い等ありましたらどんどん間違いを指摘してくださると助かります。私もまだまだ勉強をしている身なので、一緒に知識を深められたらと思います。)

AIの可能性は無限大で、なんでも答えを導いてくれるとても便利な、もしかしたら将来人間を脅かす程のものすごいツールになるかもしれない、と考えると勉強せずにはいられなくなりませんか?

コメント

タイトルとURLをコピーしました