実はテニスが趣味でして in Texas

Hello, everyone! こんばんは。

実は私、テニスが結構好きです。

大した実績なんてものはなにもないのですが、できることならば週3くらいでやっていたいほど大好きです。

当然、テキサスに駐在中でもテニスをやっていました。

あまり興味もないかもしれませんが、テキサスでのテニスライフについてご紹介したいと思います。

テキサスではテニスが人気?


テニスは老人から若い人まで人気のあるスポーツだと思いますが、やはりアメフトやバスケットボールに比べてしまうと、劣ってしまうのかもしれません。

その理由の一つとしては天候にあると思います。

ぶっちゃけてしまうとテキサスでは暑すぎてテニスどころじゃありませんでした。

特に夏場なんかは平気で日中40℃を超えます。ぶっ倒れます。

”テキサスは気候的にカラッとしている”という意見を聞きますが、個人的にはあんまり日本と変わらないんじゃないかと思います。

私も何度か、日中にテニスをして熱中症になりました。

こうも暑くてはテニスどころじゃなくなってしまいますね。

ちなみに、冬(12月~2月ごろ)は逆に寒すぎてテニスができないこともよくあります。

テキサスのテニス環境


テキサスのテニス環境はかなり充実しています。

私が住んでいたところが田舎だったからか、近所にはかなりたくさんのテニスコートがありました。

  • 高校のテニスコート
  • 運動公園のテニスコート
  • 住宅地のテニスコート

ここら辺のコートであれば照明設備もついていてナイターもできます。

しかもタダ!

コートもこれだけあれば高確率で空いてますし、仕事終わりだろうと昼間だろうといつでもできてしまいます。

※22時までと決まっているところが多かったです。

昼間はさすがに暑すぎるからか、夕方(19時でもまだまだ明るい!)になると多くの人がテニスを楽しんでいます。

難点としては、テニスショップがあまりないことです。

大きなスポーツショップはあるのですが、テニスコーナーは小さく、現地の人もテニス関連は基本的にネットで買っていました。

テニス仲間の見つけ方


アメリカではmeet upやFace bookなどのSNSアプリを使えばすぐにテニス仲間を集めることができてしまいます。

というか、テニスに限らず何かをやるときはまずSNSで声をかけます。常連さんから見ず知らずの人まで誰でも集めてしまいます。さすが、オープンな国だなぁと実感。

SNSでは現地にいる日本人がテニス仲間を集めていたりして、もし英語に不安があるようでしたら最初は日本語がわかる人がいる環境で仲間を作るのがいいかもしれません。

また、私は赴任当初、勇気を出してテニスの個人レッスンを受けていたりもしまいた。値段は少し高かったですがおかげでテニスも英語も勉強できました。

個人レッスンの先生を見つけるのは簡単です。インターネットで検索すると、アンケートに答えるだけで実力レベルや自分に合った環境をすぐに検索してくれて、先生を紹介してくれます。

参考サイト:https://www.tennis-austin.com/Austin-Tennis-Lessons

あとは先生から連絡が来てレッスンの日程や場所を決めます。

ガンガンテニスの試合に参加したいという方には、市が運営しているテニスの大会に出るといいと思います。

私の住んでいた地域では各シーズンごとにリーグ戦を行っており、自分の成績に合わせて対戦相手が決められていくスタイルでした。

年間参加料20ドルくらいで毎週知らない人と試合をすることができるシステムななので、実践経験を積みたい人や更にテニス上手くなりたい人にとっては最高の環境かもしれません。

まとめ


テキサスのテニス環境は最高!

コート、照明代、タダ!

ただ、暑さだけには気を付けましょう。

水分をしっかりとって、というか、できることなら夏場日中にテニスやるのは止めましょう。

    コメント

    タイトルとURLをコピーしました