気になる、駐在員の給与について

どうも。こんにちは。

いやらしい話となってしまいますが、私がもらっていた米国駐在時の給与について触れたいと思います。

結論から言うと、1年間でかなり貯金することができました。

ある程度返してはいましたが、学生時代の奨学金(1種、2種両方借りていました。)を一気に返せてしまうくらいです。

独身27歳某メーカ勤め、そんな私の経験談を簡単に説明したいと思います。

もし、今後駐在を希望される方がいらっしゃいましたら、参考になればと思います。

 

駐在中の給料はどうやって支払われるの?

米国、日本に限らず生活する上では必須となるのが給料ですね。

駐在員は海外にいるので、当然「日本の口座はどうなってしまうの?」と疑問にもたれる方も多いかもしれません。

 

結論としては、日本の口座、現地の口座両方に振り込まれるような仕組みになっていました。

 

日本の口座と米国の口座両方に振り込まれるのですが、その割合は月々の給与合計金額に対して日本:1、米国:3くらいでした。

私の場合は独身でしたので家族の心配はいらなかったのですが、奨学金返済やスマホの契約維持費といった日本での月々支払いがありましたので、助かりました。

また、既婚者の場合は家族を日本に残している場合は日本の口座と米国の口座と比率が異なるようです。

 

給与はどうやって決まるの?

駐在員の給与は少なくありません。日本で勤務しているときより確かに多い金額をもらっていたのは事実です。

しかしながら、日本を離れた慣れない地での生活を強いられるとなれば、決してたくさんもらっているとは言い切れないのではないかと思います。

 

ではどのように決められているのでしょうか。私が勤めていた会社の方針を説明します。

 

基本的な給与の考え方

給与水準の考え方としては、”現地でも日本にいたときと同等の生活水準が保てる程度”がベースになっていました。

 

当然、日本人であればお味噌汁やお米を食べて、魚や漬物をつまみたくなるでしょう。

日本人として日本人らしい生活を海外でも送りたいと思うのは当たり前のことです。

しかしながら先進国の米国であっても、日本の食材を毎日調達するには手間やコストがかかります。

為替によって変動すると思いますが、日本の食材例えばお醤油や味噌、ソース、マヨネーズといった調味料をそろえようと思うとだいたい1.5倍~2倍くらいの価格差がありました。(私の感覚です)

 

日本人が多い地域であれば日本のお店もあるのですが、そうでない地域はそもそも食材を買えるお店がそれほど多くはありません。

私は中華系、韓国系のアジア人向けスーパーでひっそりとある日本製の食材コーナーを見つけて食材を入手していました。しかも割高です。

 

 

流通コストを考慮すれば多少値段が高いのは妥当なのかもしれませんが、これだけ高いと購買意欲もなくなってしまいます。

「日本人として生活し、基礎地盤を崩さない」という意味でも現地の物価を加味した少し高めの給与体系は納得できると思います。

そうでなくては仕事のパフォーマンスに影響が出かねませんからね。

よく考えられたものです。

 

それで結局、いくらもらってたの?

ぶっちゃけてしまいますと、私が駐在員時代に月々の手取りでもらっていた金額は3,500ドル程(40万円弱)でした。

先述の通り日本の口座には上記とは別に手取りで10万円ほど入金されています。

  • 米国の口座に月3500ドル(家賃1000ドル含む)
  • 日本の口座に月10万円

 

注意点としては米国での手取りには家賃が含まれています。

駐在だと家賃は会社持ちのところが多いかと思います。

米国ではなぜか月に2回振り込まれる慣習のようで、上記金額が分割されて支払われていました。

どうでしょうか。恐らく、生活費の心配はいらない程度にはもらえていたと思います。

 

給与の使い道は?

生活をする上では月々の支払いも気になるところです。

私の場合、毎月の固定費は次の通りでした。

  • 家賃:1,000ドル(11万円ほど)※会社持ち
  • 食費:100~200ドル(11,000~22,000円ほど、自炊多め)
  • ネット代:60ドル(7,000円)

私は”せっかく米国に来たのだから食文化含めて米国に馴染みたい”という思いがありましたので、食費については現地のスーパーで見たこともない安い食材を率先して買い漁り、自炊をしていたのでかなり安かったと思います。

ちなみに電気、水道代、ペストコントロール(シロアリや害虫の駆除)なんかは家賃と一緒に請求されていました。

正直、私みたいに食生活にあまり拘りがなければかなり貯金できるのではないかと思います。

 

生活面を少し話すと、休日は友人とテニスをしたり(コート代はタダ!)、カラオケにいったりして、決して引きこもり生活をしていたわけではありません。

米国内旅行にも年間通して3回ほど行きました。

それでも米国口座に一年間で20,000ドル以上貯金することができました。

もちろん、日本の口座にもお金が貯まっていきます。

駐在員生活を経ることで奨学金返済を早めることができるなど、いい意味で自分の人生設計変わりました。

 

最後に

今回はあまり触れる機会の少ない駐在員の給与について赤裸々に説明をしました。

海外駐在員は給与が高いというのは間違いではありませんが、考え方のベースに日本と同等の生活をするということがありますので、決して無理やりな給与体系になっているわけではありません。

今後駐在員として日本を離れる方や、海外に興味を持っている方に少しでも参考になれば幸いです。

次回は、米国での生活について触れたいと思います!それでは!

    コメント

    タイトルとURLをコピーしました