とあるデータサイエンティストの一日、6日目

仕事内容大公開!

データサインティスト初心者のぬる~い業務内容を振り返ります。

今日もコーディングはなしです。

実を言うと案件がない期間はデータもないのでなかなかデータサイエンスができません。

事業会社とは異なり、依頼されてデータサイエンスを行う企業の辛いところですね。

 

1日のタイムテーブル

【Day 6】

本日も元気に在宅ワークです。

  • 8:30 起床
  • 9:00 仕事開始報告(チャット)
  • 9:05 ツールを使ったデモ準備
    • デモで使うデータはとある店舗の売上の時系列データで、よくある需要予測を行います。
    • 訓練用データと予測用データを準備します。予測データの目的変数は空にしておきます。こういうときはエクセルで処理するのがすごく楽
    • トークスクリプトもしっかり読み込みます。
  • 11:45 昼食
    • 最近ハマっている玉ねぎドレッシングで味付けをするチャーハン!酸味がタマラン

~~前半戦終了~~

  • 13:00 AWS基礎講義受講
    • 今回はAWS SNS、Cloud Watch、Lambda、Cloud Frontを一気に学習
    • SNSはトラブル時のアラートをメールで通知。Cloud Watchは異常をチェック。Lambdaはイベントが発生することでPython等のコード実行。Cloud Frontは全世界に配信するサービスの最適化(遅延低減)といったところでしょうか。
    • 勉強はするけども、正直業務で使わないから忘れるんだよなぁ。。。
    • 動画が英語音声+日本語字幕なので英語学習にもなると思ったけど、人は文字を読みながら同時に音声を聞くことはできないから、英語音声がただのBGMと化した
  • 15:00 案件受注のお知らせ。やったね。俺1㎜も絡んでないけども。
  • 15:00 G検定の勉強
    • 11月7日に受けてきます。今更G検定を
    • 受けるからには勉強を、と本を入手して早速勉強。AIの歴史的背景も案外とおもしろい
    • フレーム問題「今やろうとしていることに関係のあることがらだけを選び出すのは非常にむずかしい。」
      ⇒人間にもできていない場面は多いですが、それでもAIが人間レベルになるにはまだまださきのようです。
    • 人工知能が自分自身で今の能力より少しでも優れた人工知能を作り上げることができれば、それは素晴らしいことでもあり、危険なことでもある、とな
  • 17:30 業務終了「お疲れさまでした」チャット送信

以上でございます。

えっ?今日一日の成果物?

 

 

「成果は何も残せませんでしたぁぁぁぁあああ」

 

 

 

成果物

  • 業務中に観たYoutube「鉄のフライパンを一生モノにする方法」
  • こんなんで給料もらえるのか、これじゃ俗にいう窓際族じゃないか。不景気な世の中、粛清されそうという恐怖感

以上!

コメント

タイトルとURLをコピーしました